SUMMER SONIC 2013

2013/08/20 Tue 11:38

P1030185.jpg

遅くなりましたが今年も行ったのでサマソニ感想。

個人的に今年はMewが見れたらもうそれで満足!な勢いだったので
1日目はパスして2日目のみ。
今回は見たいなーと思ってたのがほとんどフジに出てたし
そんなに被りもなくいつもよりものんびり見てた気がする。
というワケでMewだけ感想がやたら長いよ!

あと今年はホントに暑そうだから水分補給とか倒れないように気をつけようね!
と一緒に行った友達と言ってたんだけど、
暑い覚悟が出来てたからかそこまで暑いと思わず。

個人的には今年よりも一昨年の方が暑かった!
一昨年は鞄のアクエリが完全にお湯になってたんだけど
今年はお湯になることもなく、割と冷たいまま。

マウンテンとソニックを行ったり来たりしてたのだけど、
マウンテンは海側からちょこちょこ風が吹いてきてて
そのおかげでそこまで暑くならなかったのかもですが。

まぁ倒れることも無く今年もサマソニ満喫してきました!
ということで今年見たのは次の通り。


ALT-J →CHVRCHES →JAKE BUGG →BASTILLE →(休憩タイム)→ MEW→ M.I.A →METALLICA(途中まで)


ALT-J
なんでALT-J(∆)って後ろに∆ついてるんだろうと思ったら、
Macでalt+J押すと∆が出るかららしい。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
試しに押してみたらホントに出た!

でも日本で∆って言ったら本田になっちゃうよネ(´・ω・`)

重低音がズーンとお腹に響くライブで
コーラスもDirty projectorsみたいなキレイなコーラスというよりも
バンドの音と同じで低い音が印象的なコーラス。
それが間が空くところでも息がぴったりでよく合うなーと。

最初は影だったステージも途中から日ががっつり当たる。
そしてメンバー裸足で演奏中。
因みにステージ真っ黒。

足裏熱くなかったのかしら( ;´Д`)


CHVRCHES
予習全く無しでVoが女の子ぐらいしかわかってなかったのですが、
Vo女の子だけかと思ってたら男の人もいた!

結構ノリノリな踊れるライブだったので予習しておけばよかったー(´・ω・`)
曲知ってるのと知らないのではやっぱり楽しさって全然違うよね。


JAKE BUGG
CHVRCHES見てから移動したので着いた時には始まってたのだけど
思ってたより人がいっぱいでビックリ。

そんなに人気あったのか!

ってかJake Buggって19歳なんだってさ!
19歳とは思えない落ち着きと演奏&歌の安定感だったよ((((;゚Д゚))))

アコースティックだしまったりしたライブかなーと思ってたら
アップテンポの曲も多くて会場もかなりの盛り上がり。
よく考えたらアルバムも割とノリのいい曲多かったな。

BASTILLE
ソニックに戻って2階席で座りながらゆっくり見ようと思ったら席が全然空いてない!
探しまわってやっと席に座った頃にはラストの1曲になってました(´・ω・`)

みんなこの辺りの時間帯は休憩しにソニックに集まるのかしら??

2階からだとお客さんとステージ上の人との掛け合いというか
リアクションがよく見えて結構面白かったり。

MEW
しばらく見ないうちにBoがロン毛に戻ってるよ!

さらにさらに、なんと今回は映像が無かった!!

今度はどんなキモイ映像が出て来るのかとちょっと楽しみにしてたのにまさかの映像無し!
最初の方はあれ?無いの??と気になってたのだけど途中からすっかり忘れてました。
終わってからそういえば結局映像無かったなとw

今回のセットリストはFrengersとAnd The Glass~がメインでNo more〜からは1曲。
BeachかHawaiiやって欲しかったなぁ。
前の単独の時のBeachのロングバージョンがすごいよかったので正直これは聴きたかった!

でもライブ見る度に思うのだけど、ライブでやる156とSnow Brigadeはホントカッコいい!
この2曲はCDとライブでは印象が全然違う気がする。
BeachとHawaiiは無かったけどこの2曲聴けてよかった。

あと今年のソニックステージは省エネモードだったのか冷房の効きが悪かった( ;´Д`)
外から中に入ってくるとその時はさすがに涼しいのだけど時間が経つとうっすら汗が。

暑いのは見てる人だけじゃなかったようで
ステージ上のMewのメンバーもシャツの色があっという間に濃い色に。
ヨーナスがあんなに暑そうにしてたのは初めて見たなー。
前のサマソニの時は冷房がっつり効いてたし、単独ライブは冬だったし。

ラストはいつも通りComforting soundsだったのだけど
イントロでBoが間違えて苦笑いw
イントロギターだけだからね、目立つよネw

サマソニはいつもあんまり前の方には行かないのだけど今回は気合い入れて前の方へ。
ステージ前の縦に延びる通路の横で見れたのですごい見やすかった!
いつも前の方に行くと必ず背の高い人が目の前に来て全然ステージが見えなくなるのだけど
さすが通路横!遮るものが何も無くめっちゃよく見えた。
あと前に行くとぎゅうぎゅうだったりモッシュで弾き出されたりってのもあるけど
Mewでモッシュが起きるわけもなく、前後左右余裕ありで
今までのMewのライブの中で一番はしゃぎまくってたと思うw

あとヨーナスが「おおきに」を連発。
あの声で「おおきに」は反則だろう!

もうすぐアルバムが出るらしいのでこっちも期待!
アルバム出たらまた単独あるだろうししばらく楽しみが続くなぁ(*´∀`*)
ちなみにアプリも出るらしいヨ!
(どんなアプリなのかはよくわからないけど)

M.I.A
曲はちょろっとしか知らないんだけど、知らなくても十分楽しめそうだったのでM.I.Aをチョイス。
衣装がダンサーの人も含めてインド!な感じ。
VJもM.I.Aの文字がいっぱいぐるぐる円上を回ってるのだけど
それがインドの曼荼羅っぽくてさらにインドな雰囲気倍増。

すごい楽しいステージだったのだけど
毎年この時間帯ぐらいから足が痛くなるんだよね・・・(´;ω;`)

METALLICA
こんな機会でもないと見ることもないだろうなとせっかくなので見ることに。
オーシャンの入り口がもう大渋滞!
すっごい人の数でやっとこさ入ってステージ見てみたら

ステージに2階が出来てるー!!Σ(゚Д゚;)

あの短いセットチェンジの間にまさか2階が出来るとは!
2階付きのステージは初めて見たよ。

普段メタルは全く聴かないので、お客さんのノリこんなんなんかーと観察しつつ
バスが混みだす前に撤退。

ということで今年のサマソニ日記でした。
来年は15周年とかなんとか。
何か特別なことあったりするのかなぁ。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示