SUMMER SONIC 2012

2012/08/22 Wed 15:47

P1010984.jpg


19日のみですが今年も行きましたサマソニ大阪。
18日で見たいのがFoster the peopleぐらいだったのと
Foster the peopleはこの前単独行ったので今回は19日のみでいいかなと。

その代わり19日の被りがすごかった( ;´Д`)
VaccinesとCrystal castlesとGrimsがかぶってるし、
デスキャブとSBTRKTもかぶってる。
一番残念だったのはフランツとゴティエががっつりかぶってたこと(´・ω・`)
フェスにかぶりは付きものだけどここまでいろいろかぶったのは初めてだったかも。

で、私が行かなかった18日はとんでもないことになってたようで。
まず行きの桜島発のシャトルバスが大渋滞に巻き込まれて会場に着くまでに1時間以上もかかったとか。
18日行ってた友達は結局見たいステージに間に合わずだったそう。
ツイッターのフォロワーさんにもちらほら間にあわなーい!って人が。
これはキツい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
どこかで事故ってたのが原因だそう。

そういえば去年も乗ったバスが途中からなかなか進まなくて
やっと会場見えて来たーってとこで道路の端に大型バイクと車とパトカー。
フェスで浮き足立ってるのか早く会場入りしたくて慌ててるのかわからないけど
始まる前に事故って結局見れずなんてなったら元も子もない。
いつも以上に安全運転で会場入りしなきゃダメですよ!

そしてコスモスクエア発のバスもバス乗り場に長蛇の列で
バス乗り込むまでに2時間待ちになってたとか。

そして極めつけが雷雨。
すごい雷雲が大阪直撃、2時間程全ステージ中断。
噂によると電線に雷落ちて火花が散ったとか雹まで降って来たとか
とにかくすごい雨と雷だったらしい((((;゚Д゚))))

2時間の中断でタイムテーブルぐちゃぐちゃ。
時間押して持ち時間が減って曲数が減ったり、
PITBULLが機材トラブルで中止、ジャミロクワイも中止になったそう。
この2つを目当てに行ってた人かわいそうすぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

これにビビって初めてサマソニに合羽持って行きました。
そしてかなり時間に余裕持って出発。

この日は渋滞とか全く無くスムーズに着いたんですが、
バス降り場+リスバン交換の広場が前日の雨で田んぼ状態。
バスの通り道だけ土入れて田んぼ解消してましたが他の場所はまるで田植え前の田んぼ。
よく昨日の夜ここバス通れたねってぐらいにぐちゃぐちゃ。

そしてバス降りたら埋め立て地だからなのか海水臭かった。
いつもは海水の匂いとか全くしないからやっぱり前日の雨のせい!?

*19日@大阪*
きゃりーぱみゅぱみゅ→GROUPLOVE→Crystal castles→Passion pit
→Death cab for cutie(途中まで)→Gotye→Sigur ros

以下感想
・きゃりーぱみゅぱみゅ
バスが渋滞も無く予定よりも早く着いたので涼みがてら行って見てみた。
ソニックステージ1発目だったのに人いっぱいでびっくり。
確かに子供が喜んで飛びつきそうだなぁと。

そんで会場から出る時に名物エルモ兄さん発見。
今年もお疲れさまです。

(エルモ兄さん検索してる人多すぎだぞ!アクセス解析見たらいっぱいだったぞw)

GROUPLOVE
オーシャンステージ移動。
前の方に移動するにつれて漂ってくる海水臭。
でもバス乗り場と違って海水+また何か別の嫌な匂いが混ざってる!
今回野外ステージはもれなくこの嫌な海水臭がついてきた・・・( ;´Д`)

ステージ出てきて一言目が
「イラッシャイマセエエェェェーーー!!!」
意味的には合ってるっちゃぁ合ってるけど何か違うぞw
アルバム持ってないのでTongue Tiedとか有名どころしか知らないのだけど
曲知らなくても十分楽しめました。
あと、Voの女の子が可愛い!
衣装もおしゃれだし可愛いのに
ヘドバンしちゃうギャップがイイ!.。゜+.(・∀・)゜+.゜

Crystal castles
マウンテンステージ移動。やっぱり臭いが・・・・。
そしてところどころ田んぼのところあり。

アリスさんやりたい放題w
水ばらまくだけじゃなくてウイスキー吹いてた。
霧っぽく吹くのかと思ったらそうでもなくボテっと落ちてたw
最前列の人だいぶかかってたと思うけどこれ嬉しいのかなどうなのかな!?
Crystal castlesは屋外より屋内の方が合ってそう。

Passion Pit
7月のツアーが全部キャンセルされてたので
サマソニ来るのか心配だったけど無事来日。
曲からは全く想像が出来ないけどVoのマイケルが躁鬱病だとかなんとか。
そして前見た時よりかなり痩せててびっくり。
Take A WalkのPV見た時違う人かと思った(;^_^A

ライブはいつも通り手拍子あり大合唱ありでさすがPassion Pit、楽しすぎー♪
2ndからもいくつかやったんですが、1stに負けず劣らず合唱出来る曲がそろってます。
煽らなくても自然と合唱になってるあたりホントすごい!
でもやっぱり一番盛り上がるのはLittle Secretsかなw

Death cab for cutie
ずっと外でさすがに疲れて来た(Passion Pitで踊りまくってたのもあるけどw)ので
後方でかき氷食べながらのんびり見てました。
今年はマウンテンの後方にもフードコートが出来ててこれが結構便利。
オアシスほど混んでないし、端っこの方だとステージの音も聞こえるし
スクリーンも見えるのでこれはこれでアリかなと。
最後まで見るとGotyeに間にあわなそうだったので途中でソニックへ。

Gotye
今年の目当ての一人、日本語ペラペラなGotyeさん。
MCほとんど日本語だった!しかも流暢な日本語!
そんで大阪弁にも対応、ありがとうではなくおおきに~でした。
あとちょこちょこ言ってた「いいやんね~」がすごいかわいかった!

ライブはパーカッションどんだけ持って来たんだ!?ってくらいの充実ぶり。
ドラムを本気で叩きながら全力で歌ってたのにはびっくり。
なんであんだけドラム叩きながらそんなに歌えるんだろう(◎_◎;)
ドラム叩きながら歌う人って珍しいよね。
他に思い浮かぶのはデスフロくらい。でもデスフロは歌うってより叫んでるからなぁw

あとバックドロップも面白かったです。
写真のコラージュっぽいのとかカートゥーン系とか
みんなのうたに出てきそうなのとかいろんなテイストのアニメーションが流れてました。
アニメの動きも音楽と連動してたりして結構凝ってた。

そしてSomebody That I Used To KnowでGotyeさんから日本語で連絡。
「今日はキンブラさん来られなかったからー、みんなが代わりに歌ってくれる??」
東京で見てた人がツイッターとか2chとかで言ってたけどやっぱりキタ!
Passion Pitの合唱部分は歌詞知らなくても歌えるけど
コレは歌詞覚えてないと歌えないよー。・゚・(ノД`)・゚・。
日本人にはハードル高いよー
どうなるんだろうと思ったら外人さんが歌ってたので
わかるところだけ一緒に歌っておいたw

でも今回のサマソニでこういうライブってのはみんな判ったから
単独ライブがあったとしたら絶対みんな歌詞覚えてくるよね
次のライブは面白いことになりそう(*´∀`*)

途中で目の前をドレスアップした外人さんが通って隣に。
すごい格好でサマソニ来てるな!って思ってよく見たら
GROUPLOVEのボーカルさん二人でした。
09のMEWの時も隣でKYTEのメンバーが見てたり、
結構いろんな人が客席に紛れてみんなと一緒に見てるんですねぇ。


20120819181915.jpg

Gotye終わって外出たら虹が出てた。
ソニックに籠ってる間に雨が降ってたみたい。
で、がっつりかぶってたフランツがまだやってたっぽいので
最後の方ちょっとだけでも!と思ってオーシャンステージへ。
もう少しで入れるってとこで聞こえるSee you next time....( ;´Д`)
いいんだいいんだ、フランツは絶対単独来るはずだもん。
ってかフランツが日本で単独をしないワケがない!w

Sigur ros
ヨンシーのライブは2回見たんだけどシガーロスは初。
サマソニでヨンシー見た時がソニックだったので
野外ステージってどうなのかなーと思ったんだけど
夕方から夜にかけてだったので曲の雰囲気とぴったりでした。

楽器も豪華でストリングス3人に
遠くて何の楽器かはよくわからなかったけどフルートとかブラス系が3人。
(もしかしたらいろいろ楽器持ち替えてたかも?)
シロフォン、ピアノとゴティエ以上にすごい楽器の数!(◎_◎;)

Inni Mer Syngur Vitleysingurが聞きたかったんだけども今回は無し。
でもHoppipollaとかFestivalやったので満足。
あとシガーロスは全部は持ってないので当然知らない曲がちらほら。
この知らない曲もすごく良かったのでそのうち全部そろえなければ(`・ω・´)

シガーロスのライブの感想って文字にしにくいなぁ。
ヨンシーの時も書いたけど圧巻。
最初は静かな曲なのにいつの間にか轟音になってたり。
なんていうか映画見てるみたいでした。

あとアンコールあるのかなと思ったら全員が出て来て手つないでお辞儀。
昔はトリだとアンコールあったけど去年のストロークスも無かったし
アンコール無しになったんですかね!?

単独来たりするのかな、来て欲しいなぁ。

で、バス乗り場に向かう途中で去年は見なかった花火が。
無くなった訳ではなかったのかー。
なんで去年は見なかったんだろう。


ここからは余談。
ジャミロクワイは「一週間前からの深刻な肺感染症の為歌うのが不可能になったので中止」ってことだったそう。
しかし翌日の東京のステージでは60分しっかり踊って歌うJKの姿が!
深刻な病気じゃなかったの!?
一応体調を考慮して60分に縮小だったらしいけど元々70分だったので10分だけ短縮。
エー( ;´Д`)

仮病で雷が怖いからやりたくなかったとか
時間短縮が出来ないからキャンセルになったとか様々な憶測が。
ツイッターで現地のタイムテーブル調整のホワイトボードの写真見たけど
ジャミロクワイの横には「交渉中」って文字があったので
病気じゃなくて上記の理由のが妥当な気がする。
まぁ本当の理由は本人にしかわからないけどね(´・ω・`)


来年は誰が来るんだろう、ってか大阪1日目が大変なことになってたので
来年ちゃんとあるんだろうか( ;´Д`) そっちも心配。
新譜出たしブロパ来て欲しいなー
音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おつかれありがとーw
見たやつぱみゅしかかぶってないなw
あ、でも虹はみたw
Re: No title
> 赤いのさん
わー!もしかして本人ですか!?
ホント毎年お疲れさまですw

管理者のみに表示