スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第5回 クリエイターEXPO

2016/07/11 Mon 12:06

expo2016.jpg


全くお知らせ出来ていなかったのですが、
2年ぶりにクリエイターEXPOに参加してきました。

クリエイターEXPOが6月29日からで、
小鳥ガーデンはちょうどその1週間前の22日から。

クリエイターEXPOで必要な印刷物が7日納期だと一番安く仕上がるので
それに間に合わせようと思ったら小鳥ガーデンと準備期間がだだかぶり!

仕事もがっつり入っていたのでさすがにキツかったです。

結果、7日納期は当然間に合わずなんとか3日納期に滑り込み。
1日経過するごとに値段が上がっていくので一体何円になるんだろうとハラハラ。

そして、出展した感想としては、ブックフェアと同時開催ではなくなった影響か
前回出た時の方が人はかなり多かったです。

今回はキャラクター&ブランドライセンス展がやっていたので、
ゲーム系やアニメ系の人は良かったかも。

私みたいな出版や雑貨系のイラストの人からすると
正直ブックフェアと同時開催が良かったなーと。

あとブースの場所がちょっと微妙でした。
イラストレーターゾーンの端っこ&他のカテゴリーゾーンと混ざってる
っていうので明らかに人の通りが少ない!

挨拶に来てくれたクライアントさんが
「どこにいるのかわからなかった」という感想をくれるくらいには
私のいた辺りはイラストレーターゾーンだというのがわかりにくかった模様。

そして出展していた友達からも「ここだけ人が閑散としてる」というコメントが。

デザフェスやてづバでもそうなんだけど、ブースの当たり外れはホント大きい!

2年置きに出る予定にしてたのですが、次もこんな感じで微妙なところになるなら
連続で出て、場所選んで出た方がいいかも?と思って次回分も申し込んできました。
(※開催中に会場で次回分を申し込むとブースの場所が選べる)

知り合いのイラストレーターさんがみんな次回出るらしく
「2年置きに出てるから来年出ない」というと「1年サイクルをずらせばいいだろう」と言われ、
それもそうだなと思ったのでまぁちょうどよかったです 笑
知り合いがいっぱいいる方が断然楽しいし心強いしね。

ということで来年は知り合いいっぱい&隣のブースも知り合いだぜ☆

あと今回は正直準備にあまり時間かけれず、
前出た時に作ったものを使いまわしたりしたので
次回はちゃんと余裕を持って準備したいと思います。

この仕事、いつ忙しくなるか直前まで全くわからない!
というのが今回ホント身に沁みました( ;´Д`)

だいたい忙しくなる時はなぜか納期がみんな重なるしね!
あれなんだろうね。

そして嬉しかったこと!
前回クリエイターEXPOがきっかけで仕事をしたクライアントさんが
たくさん挨拶に来てくれた!!
中には差し入れまでくれたクライアントさんも!

大阪にいるとなかなか会えないので、
クライアントさんに会えるというのがクリエイターEXPOに出る理由になってたり。

ブースまで足を運んでくれたクライアント様、ありがとうございました!

で、次回は東館に変わって映像・CG制作展、
グラフィックデザインEXPO等と同時開催だそうです。

一体どれくらいの人が来るのか全くわからないので
ますますチラシ等を何枚刷ったらいいのかわからない・・・。

ということで第5回クリエイターEXPOの感想でした。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

