SUMMER SONIC 2015 #2

2015/09/03 Thu 18:24

サマソニ2日目。

この日のホテルはアパじゃないので
(3連泊はさすがに財布がツラいので遠くの安いとこ取った)
とりあえずクロークに荷物を預けに。

大阪のクロークってでっかいゴミ袋なので同じだろうと
2人分一緒に入れようかーって言ってたら大きさ全然違ってびっくり!
一人分でギリギリサイズ。友達のキャリーは無理矢理入れたら端っこ破れたし!
大きめの旅行かばんの人ってどうしたんだろ。

そしてゴハンは近くのレストラン街へ。
東京は近くに食べるところがいっぱいあるからいいねぇ。
会場内はめっちゃ並んでるし座るとこ探すのも大変だし。
大阪はコンビニが1つあるだけで他に何も無いからね!!

ホテルで休憩が使えないのでステージの後ろの方で座ってのんびりしよかってことに。
ちょうどやってたのがMAN WITH A MISSION。
これは座れないかも?と思ったら意外にガラガラ。
そしてステージに狼なし。
あれ??と思ったらどうやら配布されたタイムテーブルが間違ってるというか
印刷後にタイムテーブルが変更されたっぽい。

これMAN WITH A MISSION目当てで変更に気付かなかった人は災難だな( ;´Д`)

・NOTHING BUT THIEVES → 中納良恵 → BLEACHERS → CLEAN BANDIT → MEW

・NOTHING BUT THIEVES
上記の通りMAN WITH〜だと思って行ったらこの人達で
後方で座りながらのんびり見てたのだけど
めっちゃいい声&歌めっちゃうまくて得した気分。

印刷後のタイムテーブル変更で反映出来てないってのは
しょうがないしそらそうだよなって思うし
Passion pitのキャンセルに伴うタイムテーブル大変更は反映されてるので
結構ギリギリまで印刷待ってたんだなってのもわかる。

なのでリストバンド交換の時に16日の間違ってるよって
一言あっても良かったかも。

お知らせがHPに出てても絶対見たいってバンドじゃなかったら
案外みんなスルーして見落としてたりするしね。
(そのうちの一人)

・中納良恵
0816_2015090316544300a.jpg
友達が見たいとのことでGARDEN STAGEに移動。
なんかすっごいのんびりしてる!!
後方にはハンモックまであるし!
ハンモック座りたかったけど空きがなかった(´・ω・`)

そして今年初の太陽出てる時間の野外ステージ。
夏フェス感はやっぱり昼間の外の方があるよね。

タイムテーブルの時間じゃないけどみんながステージへ。
早めに始まるのかな?と思ったら
「リハーサルだよ〜♪」と歌いながら始まるリハ。
リハというよりもがっつり1曲演奏を聴いた感じでまたまた得した気分。

リハはノリノリのジャズっぽい曲だったんだけど
本編はもうちょっとスローな曲が多かったかな。

あれ?もう終わり?と思ったらガーデンステージはみんな持ち時間短めみたい。
しかし東京は出演者多いねぇ。

・BLEACHERS
ジェラート食べて休憩した後、Clean bandit見るし早めにソニックステージに移動。
ちょうどBleachersやってたのでそのまま見ることに。

すごい盛り上げ上手な人達だった!

ただギターの人が途中スピーカーと他の機材が
重ねて置いてあるとこを登っていくもんで
しかも安定感あんまりよくなくてちょっとぐらついてるから
見てて怖いのなんの。

登り始めてすぐにスタッフの人が何人か走って来て支えてたけど
あれはヒヤヒヤした(笑)

他のライブでもたまに「そこ登るの!?」って人いるけど
見てる方は結構ヒヤヒヤするよね。

・Clean bandit
今年の年明けのelectroxに来てて、
その時に単独ライブもあったけど東京のみでやっとこさ見れました。
そんでClean banditの曲って曲ごとにゲストボーカル使ってるので
ライブどうすんのかなと思ったら3人ゲストボーカルの方が来てました。

調べたら黒人の女性の方がHeart On Fire歌ってた方みたいってのはわかったけど
あとの2人は調べてもわからなかった(´・ω・`)
CDと歌ってた曲が同じならUp Againの方も来てたのかも。

そしてHeart On Fire歌ってた方がすごかった!
声量すごすぎて他の人と一緒に歌っても聞こえるのはこの人の声。
他の人も歌うまいんだけど、この人が迫力ありすぎて
他の人の曲の時ちょっと物足りなかったり。

すごすぎた!

あと個人的にはMozart's Houseが良かった!
実際にモーツアルトの曲が部分的に使ってあって、
そこのバイオリン部分がやっぱり生で聴くとすごい良かった(*´∀`*)
こういうクラシックよりの曲ももっと作って欲しいなぁ。

・Mew
まさかトリだとは思わなかった!
おかげで時間がたっぷりだぜ☆

でもBoがしばらくの間脱退だそうでヨハン復帰したのに
結局4人そろわず!
なかなか4人そろわないね(´・ω・`)

そしてBleachersからソニックステージにいたので
ちょっとずつ前に移動してたらついにかなりの前方へ。
前から5列目くらいにはいた気がする。
サマソニでこんなに前まで来たのは初めてかも。
前の方ってもみくちゃになるので基本行かないけど
Mewはもみくちゃになること絶対無いしね。

前回のサマソニの時はバックの映像が無かったのだけど今回は復活!
新曲の映像もばっちり作ってありました。
新しいのもいつも通りのどこかキモくてシュールな
Mewらしさ(ヨーナスらしさ?)全開の映像でした(笑)

初めて見た人はあの映像にはきっと戸惑うと思う(笑)

今回照明がすごい奥行きあって迫力あるなーと思ったのだけど
これは前の方にいたからなのか、奥行きが出る照明をしてたからなのかどっちなのか。
ステージってこんな奥まであるのかーって思うくらいに奥行きがすごかった。
映像無しで照明だけでも見応えアリ。

MewはCDで聴くと轟音のイメージ全く無いけど
ライブになるとなかなかの轟音になることが多かったり。
今回はRowsが気がつけば轟音になってて
この曲こんな音すごかったっけー??と。
あと156とSnow Brigadeはライブが断然カッコいい。
(毎回言ってるけど。)

ライブ終わった後いつもあっさり帰って行くのに
今回はみんなで肩組んであいさつ。
珍しいー!

そして先にステージからはけたヨーナスが
残りのメンバーが来るのを袖でじっと待ってるのが丸見え。
かわいいなオイ!

そんなこんなでサマソニ終了。

で、Mewの単独ライブが発表になったのだけども
何故か大阪の会場はSOMA。(めっちゃ小さいとこ)
なんでトリのバンドがクアトロでもなくSOMAやねん!て思いつつ
10時にPC前に待機してなんとか取ったけど整理番号が300番台。
(会場の大きさからしてたぶん後ろの方かと・・・)
ちょっとしてから覗いてみたら売り切れてた。

やっぱSOMAは小さ過ぎるって!!!
そんでまた多分ステージ見えない!
前チケット売り切れのTDCC見に行った時見えんかったもん!!

クアトロがよかったな〜(´・ω・`)
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示