P1020378.jpg

遅くなりましたが、クリエイターEXPO東京無事終了しました。
営業もしたことがないので大丈夫かなと思いましたが
沢山の方に声をかけていただきました。

あと今までお仕事をさせていただいたクライアントさんが来てくださって
東京や関東の企業の方とはなかなか会う機会がないので
そういう方に会って挨拶が出来るのもEXPOのいいところだなーと。

それにこういうイベントの時は、初対面の方とずっと話すことになるので
知ってる方が来るとめちゃくちゃほっとして嬉しかったりします(笑)

EXPOの為に準備したのはB5両面カラーのチラシとA5の8Pカタログ。
1日目は取りに来た人にチラシを渡してたのですが
この調子だと大量に余る!と思って
2日目&3日目はブース前で足を止めてくれた方にこちらから配布。
カタログはポートフォリオを見ていただいた方にお渡ししました。
(1日目の始めの方はあたふたしてて渡し忘れた方もちらほら。すみません!)

これは同じく出展してた方から聞いたのですが、
1回目の時よりも今回の方が出展者が倍以上になってるそうで
そのため来場者が分散してチラシが1回目の時より捌けないんだとか。
実際チラシ1000部、カタログ500冊準備したのですがかなり余ったので
私みたいに興味を持ってくれた人に絞って渡す場合は
半分くらいでも十分だと思います。(ブースの位置にもよりますが)

カタログですが、上に書いたように大量に余ってますので
もし欲しいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
送付先を教えていただければお送りいたします。
(っていうか誰かもらってください・・・)

出展した成果はおそらくこの先何ヶ月後かに出てくるのだろうと思うので
ひとまず来年の出展は見送ってこの先1年どうなるかを様子見したいと思います。

やっぱり自分の描いたイラストを褒めてもらったり
好きだと言ってもらえるのは本当に嬉しかったです。
ブースに来てくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。



そしてEXPOのいいところあと一つ。
イラストレーターの友達が増える!&イラストレーターの友達が遊びに来てくれる!

最近はデザフェスに出てなかったので久しぶりにお会い出来たイラストレーターさんが沢山!
正直心の中でもう忘れられてるんじゃないかなとか思ってたんですが
会いに来てくれて本気で嬉しかったです。

あと関西の知り合いの作家さんも出てて、
東京で関西弁丸出しで喋れるのもホッとしたり(笑)

そういえば、商談中頑張って標準語で喋ってたつもりだったんですが
「関西の方ですか?」と聞かれること数回・・・。

バレてる!!!( ;´Д`)

そして準備も含めると4日間一緒になるので近所のブースの方と仲良くなります。
最終日はおかしの差し入れ合戦になってましたw
こうやってイラストレーターの輪が広がっていくんだなーとしみじみ思いました。

そしてそして、今回一番びっくりしたこと。
なんと高校の時の画塾の友達が出展してました!
しかも取ってるホテルも同じだった!

出展準備中にいろいろ調べてたら偶然出ることが判明。
まさかお互いフリーランスになってるとは思わず、
急いで久しぶりに連絡とって実は自分も出ることを報告。
4日間一緒にゴハン食べたりホテル同じなので行き帰り一緒に行ったり。
とっても心強かったよありがとーう(*´∀`*)

というわけで長々と書きましたが以上クリエイターEXPO感想でした!
ご来場いただいた沢山の方々ありがとうございました!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示