第5回 クリエイターEXPO

2016/07/11 Mon 12:06

expo2016.jpg


全くお知らせ出来ていなかったのですが、
2年ぶりにクリエイターEXPOに参加してきました。

クリエイターEXPOが6月29日からで、
小鳥ガーデンはちょうどその1週間前の22日から。

クリエイターEXPOで必要な印刷物が7日納期だと一番安く仕上がるので
それに間に合わせようと思ったら小鳥ガーデンと準備期間がだだかぶり!

仕事もがっつり入っていたのでさすがにキツかったです。

結果、7日納期は当然間に合わずなんとか3日納期に滑り込み。
1日経過するごとに値段が上がっていくので一体何円になるんだろうとハラハラ。

そして、出展した感想としては、ブックフェアと同時開催ではなくなった影響か
前回出た時の方が人はかなり多かったです。

今回はキャラクター&ブランドライセンス展がやっていたので、
ゲーム系やアニメ系の人は良かったかも。

私みたいな出版や雑貨系のイラストの人からすると
正直ブックフェアと同時開催が良かったなーと。

あとブースの場所がちょっと微妙でした。
イラストレーターゾーンの端っこ&他のカテゴリーゾーンと混ざってる
っていうので明らかに人の通りが少ない!

挨拶に来てくれたクライアントさんが
「どこにいるのかわからなかった」という感想をくれるくらいには
私のいた辺りはイラストレーターゾーンだというのがわかりにくかった模様。

そして出展していた友達からも「ここだけ人が閑散としてる」というコメントが。

デザフェスやてづバでもそうなんだけど、ブースの当たり外れはホント大きい!

2年置きに出る予定にしてたのですが、次もこんな感じで微妙なところになるなら
連続で出て、場所選んで出た方がいいかも?と思って次回分も申し込んできました。
(※開催中に会場で次回分を申し込むとブースの場所が選べる)

知り合いのイラストレーターさんがみんな次回出るらしく
「2年置きに出てるから来年出ない」というと「1年サイクルをずらせばいいだろう」と言われ、
それもそうだなと思ったのでまぁちょうどよかったです 笑
知り合いがいっぱいいる方が断然楽しいし心強いしね。

ということで来年は知り合いいっぱい&隣のブースも知り合いだぜ☆

あと今回は正直準備にあまり時間かけれず、
前出た時に作ったものを使いまわしたりしたので
次回はちゃんと余裕を持って準備したいと思います。

この仕事、いつ忙しくなるか直前まで全くわからない!
というのが今回ホント身に沁みました( ;´Д`)

だいたい忙しくなる時はなぜか納期がみんな重なるしね!
あれなんだろうね。

そして嬉しかったこと!
前回クリエイターEXPOがきっかけで仕事をしたクライアントさんが
たくさん挨拶に来てくれた!!
中には差し入れまでくれたクライアントさんも!

大阪にいるとなかなか会えないので、
クライアントさんに会えるというのがクリエイターEXPOに出る理由になってたり。

ブースまで足を運んでくれたクライアント様、ありがとうございました!

で、次回は東館に変わって映像・CG制作展、
グラフィックデザインEXPO等と同時開催だそうです。

一体どれくらいの人が来るのか全くわからないので
ますますチラシ等を何枚刷ったらいいのかわからない・・・。

ということで第5回クリエイターEXPOの感想でした。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

小鳥ガーデン終了しました

2015/08/05 Wed 16:59

29日から始まった心うるおう小鳥ガーデン、昨日無事終了いたしました。
お越し下さった方、ありがとうございました。

去年を目安に納品したんですが、今年は大盛況だったそうで数が足りず。
特にイニシャルシールは最終日には在庫が無いアルファベットがちらほら。
「このアルファベットは無いんですか?」と
聞いてくださった方もいたそうですみません。

来年もあるそうなので、もし出たらその時はもっと納品数を増やします(`・ω・´)

次のイベントは11月のデザフェスの予定。
友達と一緒に久しぶりに出展します。
直前になって慌てないように今からぼちぼち商品作ります(笑)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

とりことり終了

2015/04/20 Mon 15:14

昨日とりことりの搬出に行ってきました。

今回はフクロウ好きの方がいっぱい来てたようで
イニシャルシールもプラバンアクセもフクロウがよく売れてたみたいです。

去年のとりことりはカワセミが割と多く売れて
トリホリでは白文鳥ばかりが売れたりと
同じ鳥のイベントなのに売れるものが全然違って面白かったです。

あとトリホリに続いて今回もイヤリングの方が売れてました。
最近ピアスの人って少ないんですかね??

そして割高で売れるかどうか不安だったネイルシール。
おかげさまでかなりの数が売れていました。
買ってくださった方ありがとうございます!

今回のとりことりは探鳥会や上映会といったイベントもあってひたすら鳥三昧。
めっちゃ楽しかったです(*´∀`*)

次のイベント予定ですが、またまた鳥イベント。
トリホリ3とその直前にあるトリホリスペシャルイベントに参加します。
また後日ブログで詳しく書きますが、とりあえずサイトはこちら。

今年も鳥づくしの1年になりそうな予感・・・!!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

トリホリ2終了しました。

2014/10/01 Wed 15:41

遅くなりましたが、トリホリ2無事終了いたしました。
お越し下さった方々ありがとうございました。

搬出に行って在庫確認をしたら白文鳥がめちゃくちゃ売れてました!
世間は白文鳥ブーム!?

あとピアスよりも断然イヤリングの方が売れてました。
作っておいてよかったイヤリング!

文鳥ブローチも売り切れで、トリホリの白文鳥人気はホントすごかった。


次のイベントは抽選に当たれば12月の予定。
当たるかな〜

あと野鳥ブームも来ないかなぁ〜
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
P1040222.jpg

阪神百貨店にて開催されていた小鳥の創作作家展、無事終了いたしました。
ご来店くださった方々ありがとうございました!

搬入、搬出両方カメラを持っていってたのに写真を撮って来るのを忘れたので
今回追加した新作の写真を載せておきます( ;´Д`)
会場の写真はひなたさんがブログに載せてくれていたのでそちらをどうぞ。


今回はひなたのとりことり出展メンバーで日替わりでお店番をしたのですが、
一緒に店番になった作家さんといろいろ話せてめっちゃ楽しかったです(*´∀`*)

そして実演制作も真横でがっつり見てきました(笑)
Scratch Factoryさんにカッターで曲線を上手く切るコツを教えてもらったり
(すっごいキレイに曲線切ってた!スゴかった!)


P1040223.jpg

noriko factoryさんにこっそりブレスレットを作ってもらっちゃいました♪
写真の黒?紺?のバングルと重ね付け出来るのを持ってなかったので
これと合うようにグレーのコードとミミズクのガラスパーツをチョイス。

カワイイ!ヾ(*´∀`*)ノ゛

店番2日目に一緒にお店番になったcacheikoさん。
なんと大学も同じで、高校の時に行ってた画塾も同じでした!
大学が同じな方はちらほらいるのだけど、
画塾が同じ方に会ったのは同級生以外では初!
まさかこんな共通点があるなんて!

大学と画塾と懐かしい話で大盛り上がりでした☆

次のイベントは9/7からのトリホリ2です。
また鳥イベントです(笑)

今回ピアスしか用意してなかったんですが、
イヤリングないの?という方が結構いたそうなので
次からはイヤリングも用意する予定。
でもイヤリングのパーツって種類がいっぱいあってどれがいいのやら???
こういうパーツがいいよとかあったら教えていただけると嬉しいです。

ではでは小鳥の創作作家展、来てくださった方々ありがとうございました!

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »